ゴールデンウィーク

こんにちは、ロイニティーです。今回は、ゴールデンウィークの楽しみ方についてお話ししたいと思います。

ゴールデンウィークは、4月29日の「昭和の日」、5月3日の「憲法記念日」、5月4日の「みどりの日」、5月5日の「こどもの日」の4つの祝日が連休になる期間を指します。しかし、ゴールデンウィーク自体に由来する物語や歴史はありません。

昭和の日は、昭和天皇の誕生日である4月29日に制定されました。憲法記念日は、日本国憲法が施行された1947年(昭和22年)の5月3日に制定されました。みどりの日は、天皇明仁(当時)の即位の年である1989年(平成元年)に制定された祝日で、自然や環境についての意識を高める日とされています。こどもの日は、かつては端午の節句と呼ばれていた日で、男児の健やかな成長を願う日とされています。

ゴールデンウィークができた背景には、1973年(昭和48年)に施行された祝日法が関係しています。祝日法により、祝日が休日に当たる場合は、その前後の最も近い平日を振替休日として設定することができるようになりました。これにより、4月29日と5月3日から5月5日までの祝日が連休となることが多くなり、ゴールデンウィークが誕生しました。

ゴールデンウィークは、家族や友人と旅行やお出かけを楽しむ人が多いですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごすことが増えた人も多いかもしれません。そこで、自宅で楽しめるアイデアを紹介します。

① 家で映画を鑑賞する
映画館に行くのが難しいという方は、家で映画を鑑賞するのも良いですね。配信サービスを利用して、好きな映画を見ることができます。映画館とは違い、好きなときに好きな場所で鑑賞することができます。

② 料理をする
普段なかなか時間が取れない料理にチャレンジしてみるのも良いでしょう。自宅での食事は、お金を節約することができる上に、手作りの味わいが楽しめます。家族や友人と一緒に料理をするのも、楽しい時間を過ごすことができます。

③ オンライン飲み会をする
新型コロナウイルス感染症の影響で、外出を控える人が増えたことから、オンライン飲み会の方が楽で楽しいという需要ができました。友人や家族とオンラインでおしゃべりを楽しみながら、お酒を飲むことができます。

以上、自宅で過ごすゴールデンウィークのアイデアを紹介しました。自宅で過ごすことが多くなった今だからこそ、新しい楽しみ方を見つけてみるのも良いかもしれませんね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です